大島半周 45km

  • Published
  • Posted in 未分類

大島半周 45km

大島半周 45km 21:40

大島の南側の道って走ったことないなぁ。ふとしたひらめきで行ってみることに。地図はなし。これが中途半端な展開になる原因に。

名駒峠を越えて高い防波堤に守られた海沿いの道を進む。ガードが堅くバイクに乗りながら海は見えない。集落を抜け江越峠に。狭い峠を越えると岩礁や透明度の高い海岸を見下ろせる。急坂は多いモノのいい感じ。車はほとんど通らない。なかなか大穴な道では、と思いながらすすんでいると、とある集落の中で道を間違え、吉海に出てしまった。どうしたものか。反対側から攻めようかと、国道で宮窪に抜けるものの、海沿いに道があったはずという思い込みで友浦ではなく戸代鼻へ向かってしまう。うっそうと茂ってきて、やばそうな雰囲気。道はコンクリ舗装のダブルトラックになりツール・ド・フランドルさながらのガタガタ。ロードバイクでは無理です。時間も遅くなってきて勇気ある撤退を決めました。

予定の半分しか走ってないけど、名駒~江越峠は、ここには書けない秘密基地や人間を怖がらなくて(?)やけに近くを飛ぶトンビとか、なぜかHONDA車しか見あたらない集落とか楽しめるところは多い。ここはどこ?感があって良いです。今度は志津見峠から宮窪に抜けてみよっと。糸山サイクリングターミナルからの往復で約45kmでした。

大島の地図

コメントを残す