厄日、でも伯方島一周ポタリング
昼過ぎ、軽トラに荷物を積み込む。チェックOK。忘れ物なし。さて、とキーを回すもエンジンがかからない。何度もかけ直しアクセルワークでなんとか繋ぐ。繰り返してるといつもの調子に戻った。やれやれと糸山サイクリングターミナルまで行って30分遅れのスタート。大島は飽きてきたなぁ。
約1時間で伯方島上陸。正規のコースだとすぐに大三島大橋に着いてしまう。島の北側には行ったことがない。今回、伯方港→北浦→伊方と県道50号をぐるり一周することに。ほぼフラットな走りやすい道が続く。大三島の南側みたいな、ゲンナリするアップダウンはない。快調、快調。軽い登りがあったのでスタンディングすると、前輪からダイレクトな刺激が。路面の状況が細かくわかるぜ、ってパンクしてました。
路肩によってパンク修理。1mmぐらいの穴が空いてる。タイヤ側をまさぐってみても何もなし。原因不明。ゴムのり乾かしてパッチを押しつけてると視界の隅に黒い動くモノが。野良犬が2匹。お互い警戒モードへ。子供の頃追っかけられたので苦手。とりあえず刺激しないように無視して、作業を進める。クリート付きシューズなんで走れないし。仕上がったタイヤをフレームに付けようと立ち上がったら一匹が吠え始めた。その一瞬、もう片方がスーパーの袋に入った弁当の空きを咥えてどこかへ行った。ホッと一安心。
伯方島の北側は多々良大橋を真横から見られる。交通量が少ないので波と風の音だけ。ポタリングにはピッタリの道。予想より遅くなってしまったけど、夕日で黄金色に染まる瀬戸内海を見ながら帰った。
糸山サイクリングターミナルから往復:58.5km