個人的に大失敗

個人的に大失敗

個人的に大失敗 2007/01/04

いやはや久々に買い物大失敗。HITACHIのDVDカム「DZ-GX3300」。YoutubeやWMVでは気にならなかったのだけどDVD作ってて気づいた。DVDカムは高品質の凝った編集には向かない。ちなみにHDDムービーも同じ。なぜなら動画のファイル形式がMPEG2だから。

MPEG2は圧縮データ。容量が減らせる分、画質が落ちる。DVDカム&HDDムービーは撮ったものをMPEG2として保存するのでこの時点で画質が低下する。そして、MPEG2のままだと編集しづらいのでDV-AVI形式にエンコードする必要がある。ここでもう一度画質が落ちる。編集後DVD書き出しでMPEG2に再エンコードするとまたも画質が落ちる。2度目。手間がかかる上にできはガッカリ。

ちなみにminiDVテープモデルだとファイル形式はDV-AVI。これは無圧縮データなのでキレイ。DV本体にiLink(IEEE1394)が付いてるとDV-AVIでパソコンに書き出せるみたい。前述通りそのままで編集できる。圧縮はDVDにする一度だけ。そこそこ高品質に決まる。

営業の人に勧められて「DVDカムってよく知らないけどまぁ大丈夫だろう」と軽々しく決めちゃった自分に腹が立つ。曖昧な不安はあった。こういうときは止めないといけないのになんでやっちゃいますか自分。今年の課題は自分の直感を拾え、信じろ、あたりにしよう。

ただパソコンでちまちま編集なんでメンドクサイって人には無関係な話だったり。音楽に合わせてシーンを切り替えたいとかやってDVDで残したい人は注意。

コメントを残す