カテゴリー設定
今更ながらカテゴリー設定を開始。ログにも設定するつもり。他にも変更。デザインはもうちょっとどうにかしたい。ヒマを見て自分で組もう。
「放浪惑星」 フリッツ・ライバー著
突如、月の近くに出現した未知の惑星が、その巨大な重力によって月を捕捉、粉砕し、地球にも影響を及ぼしはじめた。人々はこの惑星を《放浪者》と名付けた。ヒューゴー賞に輝く巨編!
潮が引いてる・・・。あの音はなんだ?つ、津波だ!どばだばべちゃだば・・・サンフランシスコは水没、全米数千カ所が停電、現在、非常事態宣言が発令されています。みたいな濃厚カタストロフを期待したのですが実にあっさりした描写。手に汗握るファーストコンタクトか!?と思いきや、そうでもなく。どっちつかずのまま終了して行った感触。
たくさんの登場人物が世界中、時間差で《放浪者》の出現を示すのは良い感じ。パニックに陥ってるアメリカのラジオを聞いた別の国が(なんか勘違いして勝手に騒いでるだけだろ・・・)ハイハイ、乙。で、夜になると不気味な紋様の《放浪者》が出現する。うわあぁぁ、ヤベェぞぅ。この情景を登場人物一覧に書けないほどの人数で醸し出します。ただ、人物が多すぎて覚えきれないのと全体的に焦点がボヤけてるので、あまりオススメできない作品だった。1965年作。
これって今だと無理な作品だ。地球の反対側で何かあってもネットに上げると速閲覧できるものなぁ。