親子丼

  • Published
  • Posted in 04-メモ

親子丼

ちょっと胃の調子が悪く油たっぷりの中華系は受け付けそうになかった。冷蔵庫に転がるたまねぎと卵。親子丼を作ろう。だしの素+めんつゆ+醤油+たまねぎ+鶏肉+卵でふっくらできた。鰹だしと醤油はやさしい味だ。三つ葉がなかったのだけど贅沢は言うまい。で、味見しながら思ったのだけどめんつゆと醤油がやけに甘い気がする。これが関東の味なんだろうか。なんでもある台北だけど関西用の醤油なんてそろえてないだろうなぁ。

Taipei Game Show 2008 に写真追加しました。

2件のコメントがあります

  1. shuko

    親子丼は酒、醤油、鰹出し(何でもいいのよ) 砂糖これらを先に作って塩梅をみてから後で少し調整する。玉ねぎは煮ると甘くなるから先に砂糖を控えてね。おもわず主婦になちゃたじゃない

  2. Yuuki

    ありがとうございます。市場で売ってる干し貝柱を使うと何かゴージャスな感じになりそうですねぇ。いろいろと実験してみますー。

コメントを残す