日本の小中学校にプールがある理由

  • Published
  • Posted in 03-台湾

日本の小中学校にプールがある理由

田舎の倉庫

台湾に来て思ったのは小中学校にプールがなさそうなこと。よくよく考えてみると日本のほぼすべての小中学校にプールがあるのはヘンじゃないかと気づいた。そこまでする必要があるのか。何か理由があるはず。このことは頭の片隅においてあったのですが Wikipedia をブラブラしていると、紫雲丸事故の項目に

この事故を境に全国の小中学校へのプールの設置と体育の授業における水泳の普及が進められるようになった。

とあって納得。日本は水の事故も多いんだろうなぁ。

コメントを残す