ボポモフォ様の祟りじゃー

  • Published
  • Posted in 04-メモ

ボポモフォ様の祟りじゃー

CANON Wordtank G90

「な、なんということをしたんじゃ。」「ボポモフォさまー。静まりくださいー。」・・・ボポモフォとは中国語でのひらがなみたいなもの。音だけ聞くとクトゥルーとか南米の神話に出てきそう。それだけ。

もうちょっと本腰を入れて中文を勉強しようと企み中。ちょっと余力が出てきたのもあるかも。電子辞書を探してます。台湾は繁体語なので日本で売っている辞書だと微妙な使い心地になります。そこで台湾製の電子辞書(無敵 CD-868など)を買おうかと調べてみた。辞書以外の機能が満載です。MP4動画が見られたり、MSNメッセンジャーが出来たり、うっわぁ、さすが台湾・・・超絶不要。価格は日本の電子辞書とそう変わりません。それならばと CANON のサイトを調べてみると wordtank V923 が発売されてました。今使っている G90 は発音機能がありません。 これは発音機能あり。次、帰国する時に買っちゃおうかな。

とある理由を聞かれて「xxが中国で」と話しかけると「ああ、もうわかった」と返事が来ました。これってそんなによくある流れなのか。しばし唖然とする。詳細はここには書けないです。残念。

筋トレだけではそれほど痩せません(腹の肉をつまみながら)。でも、減量宣言してからほぼ毎日筋トレを行い 1kg ぐらいは減りました。少しだけ身体の動きがシャープになってきたような。有酸素運動をしなければウエスト周りの脂は落ちないみたい。ジョギングを始めよう。夜中に自転車乗るのは危ないけど公園でジョギングは出来そうな気がする。今度、近所の大きな公園に下見に行くか。

コメントを残す