重要ゲストが来台しましたので台北のメジャー観光地を一緒にうろうろする。士林夜市、中正記念堂、台北101、鼎泰豐、故宮博物館、師大夜市、猫カフェ、臭豆腐、足裏マッサージ、小吃、小吃、とこってり台北を味わう。見たモノ、食べたモノを思い返すと、台北はやっぱり観光都市だ。
士林夜市のフルーツを売る屋台に今までに見たことのない、果肉が赤いグァバがあったので買ってみる。普通のグァバより甘い、けど、かるーくゲロの味がしました。熟したというか腐る手前って言うか。微妙にお腹の調子がわるいのはこのせいか。
中正記念堂で衛兵交代を見る。室内で行うので見える場所が限られるため忠烈祠の方が見学しやすい。
天気が悪く最上階が霞む台北101。展望台のチケット売り場で、今、行っても何も見えません、と言われて退散する。
永康街の冰館でミックスフルーツかき氷を食べる。日中の気温は20℃前半なので、12月だろうが余裕で食べられる。写真のかき氷は昔に比べて、お皿が小さくなってねぇか?と言う説あり。
猫カフェ。アンニュイな猫。
歓迎イベントには外せない揚げ臭豆腐。久々に食べるとやっぱり臭い。匂いの割に味が良いと思ったことがないのですがどうなんでしょう。うま味を足しているわけでなく臭いだけというか。。
師大夜市にあるいつも行列の生煎包屋さん。肉汁たっぷり。
えー、このエントリーには関係のない、いろいろと手順を無視した勢いだけのプランが進行(?)中。冷静になると明らかにつじつまが合わない。でも、世の中そんなものか?