3月11日13時(台湾時間)過ぎに外から帰ってきてデータの整理をしながらお昼ご飯を買いにコンビニに行こうと考えていたら、日本からメッセンジャーで地震があったと伝わってきた。気象庁のページに行くとページが落ちてた。会社にはテレビがないしネットでは地震があったとしか情報が拾えないのでTwitterを見てみるとお台場が燃えていたり駅の看板が落ちている。「津波」のキーワードで画像を検索すると港で車が流される画像が見つかり、最終的にUstreamでNHKニュースを流しているアカウントを発見する。リアルタイムで名取川周辺を津波が遡上して車混じりの濁流が畦やビニールを飲み込んでいるシーンを見て戦慄した。911の時に感じたように現実感がないものだった。
で、このUstreamでNHKを流していたのは無許可で本来はダメなのですがTwitterのNHK広報アカウントの方が拡散して最終的に公式チャンネルができた。この英断はテレビが見られない状況で非常に助かった。
@NHK_PR 私の独断なので、あとで責任は取ります。 2011-03-11 17:40:25
@NHK_PR 停電のため、テレビがご覧になれない地域があります。人命にかかわることですから、少しでも情報が届く手段があるのでしたら、活用して頂きたく存じます(ただ、これは私の独断ですので、あとで責任は取るつもりです)。 2011-03-11 17:40:51
上記引用の前後をまとめたサイト:地震時にNHK放送のUST再送信を独断許可! @NHK_PRの中の人の、超かっけー判断とアクション
ここからまとまりのないいろいろな感想になります。
これだけ個人が携帯電話を持っているのだから災害時や年末年始でも余裕で繋がる圧倒的な量の回線は準備できないものか。費用とかまったく考えてない口だけの無責任な発言なのですが毎回繋がりにくくなるのがわかっているのだから対策できないのかなんて。
枝野官房長官は無駄なく必要な情報を伝えてくれて好印象で、民主党にもできる人がいるんだなと少し安心した。
東京の友達は会社に泊まり、近所のスーパーでお酒を買い込む人を見てみんな考えることは同じかと思ったとか。
オーストラリアに行っている台湾人の友達から「みんな無事か?」と電話があり、震源地は反対方向なので大丈夫だと伝える。
節電を呼びかける名称が「ヤシマ作戦」になってて日本すげー。海外のアニメファンサイトでも紹介されていたり、こういうことを楽しくノリ良くするのは良いことだ。
他にやれることがないのでWeb募金をする。台湾Yahoo!でも台湾赤十字社の募金受付が始まっています。Facebookのイベントページは「日本加油!!(がんばれ日本!)」の嵐になってる。ありがとう。
福島第一原発の被害が最小限にとどまりますように。