軽いカメラでスナップ

軽いカメラでスナップ

D700+24-70mm 淡水にある市場

ライカM9-Pの動画を見て、そうそう、こういう風に目立たずに軽々使えるカメラを持ち歩きたいんだ。そこがゴールだと改めて思った。M9-Pは買えませんけど、2020年ぐらいになったらレンジファインダーっぽいフルサイズのデジカメがそこそこ安価に出てそうなので無理はしないでおこう。良くも悪くもデジタルの怖いところ。

そんなことを考えながらカメラ沼のフチを散歩していたら、マイクロフォーサーズ用のMマウントアダプタを買ってE-PL1+Mマウントのレンズを使えば理想に近くなるのでは?と閃いた。レンジファインダー用のレンズなら絞りもピントもマニュアルで使えるし軽いから気軽に持ち運べる。欠点は被写体に近づけないぐらいか。(いずれライカを買っても使える。) ・・・これって閃いたんではなくて、よろめいて一番深いMマウント沼に落ちただけの気もする。

コメントを残す