D700 + CarlZeiss Distagon T* 2.8/25 ZF f2.8 1/40s ISO2500 龍山寺
師走というのにカメラとレンズの話ばかりしております。
Makro Planar T*2/50 ZF.2を購入しようとして踏みとどまっている。今、使っているPlaner T* 1.4/50 ZFは近くのものが写せないので、旅行用に軽い&高画質&近接撮影を得るためにMakro Planarを入れてみようと企んだ。近接撮影はご飯撮影用ですよ。このレンズ達の違いは、Makro Planarの方が開放f値は大きく、近くのものが写せるというだけ。そこに11万円かけて良いものか?というどう考えても「よくねぇだろ」という問題が立ちはだかった。
価格.comの掲示板では、二つの写りは違うので両方買っちゃてもOKとの書き込みがあり、使っている人のBlogでは絶賛されており、デジカメWatchの「【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す」でも恐ろしい一言が書かれている。
Zeissで50mmを1本だけ選べと言われたら迷わず本レンズを選択するだろう
お願いだから迷ってください。(でも、これよく読むとツァイス50mm限定の話なのだよね)・・・それならばよいか、とカートに入れた。しかし、購入ボタンが押せない。旅行に持って行くとすれば50mmと25mmの単焦点2本になるだろうから、24-70mmと嵩張り具合はほぼ同じ?と疑問が浮かんで重さを量ってみるとほぼ同じ。必要な費用とレンズ交換の手間を考えると買わなくてもいいと判断した。2011年12月18日現在の判断である。しかし、25mmを持って行かないと24-70mmより軽くなり、フルサイズと50mm一本で行く冬の大阪・京都というのも漢らしくて魅力的である。サウイフモノニ/ワタシハナリタイ。
ちなみにマニュアルフォーカスでも静物相手ならAF並にほぼピンボケなしで撮影できます。D700にピントが合うとファインダーに緑丸が表示されるフォーカスエイド機能があるので、かなり実用的。これは夜の龍山寺でテスト撮影してきて実証済み。24-70mmは威圧感を与える大きさで、AFだと暗いと迷うことがあり、補助光が発光して目立ってしまうので、こっそりスナップするのはMFの方がいいかも、って24-70mmをマニュアルフォーカスで使えば良い話でもある。大きさは気にしなくていいんじゃないかな。