スプラトゥーン 3 がすごい その2

  • Published
  • Posted in ゲーム

スプラトゥーン 3 がすごい その2

現実逃避もあって尋常でないハマり方をしている。大人になると短期間で成果が出る(上手になる)って経験があまりないからかもしれない。そして何より活躍すると神経伝達物質が出るので中毒性がある。勝っても負けてもやめられない恐ろしいゲームだ。ギャンブルに近い気もする。

YouTubeで上手い人のプレイを見ると出会った相手を圧倒的なエイムで瞬殺しているように見える。なのでエイムの練習を始めた。Rスティックで大まかにエイムをしてジャイロで微調整をするスタイルが良さそう。きっちりあわせているのはジャイロでしょう。また連射が必要なブキは ZR の端を人差し指の端で弾くように押すと連射のリズムが良い。エイムは体調に左右されるので負け続けると諦めてやめる。やめると忘れるので気にしない。たかがゲームだ。

21時以降はガチっぽい人だらけになり翻弄される。この時間は遊ばないようにしよう。そして1日2時間ぐらいしか集中力が持たない。

動画を見返すと動きの操作も圧倒的に上手で優雅に見える。壁が登れなくてあたふたしたり、マヒマヒで水中に落下することはない。相手を自分の動きで翻弄して留めるかのよう。イカロールはあまり使わないので練習しよう。

操作に加えて、ステージのどこに誰がいるのかと相手の動きの予想をしなければいけない。今は考えずにレティクルしか見ていないただのハッピートリガーだ。ここが次のポイントっぽい。右上のプレイヤーマークをよく見よう。

ガチアサリはさんぽで練習をする。イカダッシュからBでジャンプしてAで投げれば良いらしい。アサリを投げるのはどのボタンだっけ?みたいな人が参加するのは申し訳ない。

A+になったけれど周りを見るのが苦手なのと相手を前にすると固まるのでよく打ち負けるので向いてないのかもしれない。ゴールはどこ?

コメントを残す