夏休み1日目の夕方散歩

You are currently viewing 夏休み1日目の夕方散歩

夏休み1日目の夕方散歩

日中は暑すぎるので夕方散歩に出かける。久しぶりに Nikon Z5 + Carl Zeiss Planer T*1.4/50 ZF を持ち出した。

このレンズは開放のふわふわさが苦手だったけれど、これはこれでいいのではと変化した自分がいる。

近所のコンビニだけではつまらないので、30分程度歩いて海へ。息子氏は幼稚園時代はあまり歩いてくれずよく抱っこしていたのだけど、小学生になって世界が広がったのか楽しんで歩いてくれるのでとても助かる。確実に成長してくれててうれしい。上の写真は F2.0 まで絞った。このビシッとさとふわふわさの共存がいいのでは。

開放だとどこにピントがあっているかはわかりづらい。何枚か撮ればいい話ではある。

最短撮影距離は確か45cm。意外と寄れる。ずっとマクロプラナーに買い替えたかったけれどクローズアップレンズを付けてみるのも一手かも。

パソコンでの閲覧は横1,600pxがいい。

マニュアルの単焦点レンズは楽しいですね。

コメントを残す