『まんがサイエンス 9 -からだ 再発見-』 あさりよしとお 著

  • Published
  • Posted in 未分類

『まんがサイエンス 9 -からだ 再発見-』 あさりよしとお 著

『まんがサイエンス 9 -からだ 再発見-』 あさりよしとお 著 23:13

大人も楽しめると話題な『まんがサイエンス』。田舎なんでなかなか実物を拝めなかったんですが、偶然発見。これは確かにおもしろい。わかりやすい上に、踏み込んで解説してるのが良い。日頃、なあなあですましてるところを埋めてくれます。

6話目の「使用上の注意をよく読んで・・・」は薬の効き方について。飲み薬は全身に運ばれる前に肝臓で一部が分解されてしまう。一度にたくさん薬を飲んだりして肝臓の分解処理量をオーバーしちゃうと、薬がよけいな働きをして身体の調子を崩してしまう。これが副作用。へー。ちなみに座薬がスグに効くのは肝臓を経由せずに一気に全身に運ばれるから。そういや直腸で酒飲む(?)とキクって聞きます。薬も同じなんだ。勉強になりました。ちなみにマンガ中に出てくる自転車は「アレックス モールトン」だったり。さすがだ。

フリーライドバイク製作記 Vol.3 23:46

Vol.3 を追加。Qrage はモーレツに改良したくなる時があって危険。前後SPVが理想。しかし、カタログみて諦めてしまう。「MANITOU スウィンガーコイル 3way」って5万円近いし。そんなにすると別のモノ買っちゃうなぁ。追加予算して PS3 とか。ウソです。フロント3枚を2枚にしてチェーンデバイス付けるのが気軽でイメージ変わっていいかもしんない。

  • フリーライドバイク製作記 Vol.3
    • 2件のコメントがあります

      1. カツ男

        パーマー様を信じて、ここはアシが長いやつを・・・。

      2. yaon

        130mmぐらいならいけそうな予感。Z-1 の ポリッシュとかないかな。

      コメントを残す